Hit the F-blues

なんか書き殴ってる

トロンボーンの話

ぼくの音楽的嗜好のベースはトロンボーンにある。

 

まともに音楽を聞くようになったのもトロンボーンを吹きはじめてからであるし、ジャズというジャンルに固執するようになったのも「どうやらここならトロンボーンが活躍できるらしい」と知ってからだ。

ぼくがロックをあまり好まないのは、トロンボーンがなかなか出てこないからだ。

好きなポルノグラフィティの曲は"Mugen"だし、Macklemoreの場合は"Can't Hold Us"だ。(どちらもホーンセクションがある)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ここまで好みの傾向がわかりやすいと知性がなさそうに見える。

 

そんなぼくとトロンボーンだが、その出会いはまったく不思議なものだった。

 

その時、通っていた学校では器楽の授業で、管楽器を習うことができた。クラリネットやら、サックスやら、そういうのだ。ほとんどの女の子がフルートを希望するもんだから、高音中心のいびつなバンドになるのがお決まりだった。

最初、ぼくはトランペットを希望していた。特に考えがあったわけではないのだが、パリッとした高音を響かせられたらカッコよかろう、とは思っていた。

 

授業初日、やや大柄な女性教師にそのことを告げると、彼女は小さな漏斗のようなものをいそいそと持ってきてこう言った。

 

「吹いてみてちょうだい」

 

なるほど、これがマウスピースというものなのか、とその時初めて気がついた。ぼくは唇にそれを押し当て、精一杯吹いてみた。何かしらの音がでる。

彼女はやや顔をしかめ、いそいそと倉庫に戻ると、また別のマウスピースを持ってきた。今度は一回りほど大きい。

 

「こっちも吹いてみてちょうだい」

 

ぼくはそれも精一杯吹いた。今度はややはっきりした音がでた。

彼女は眉間にシワをよせ、少し考えると、おもむろにこう言った。

 

「あなた、トロンボーン担当ね。頼むわよ」

 

そしてぼくの肩をポンと叩くと、スタスタ歩いていってしまった。

反論の余地はなかった。希望の楽器と違うこと何度か訴えようとはしたが、いまいちコミュニケーション能力が不足していた。

 

かくして、あのやたらと長い、いまいましいほどに華やかな色をした楽器は、ぼくのものとなった。

おそらく彼女は不足していた低音パートをうまいことぼくに押し付けたのだろう。次の発表会で低音を吹いたのはぼく一人だった。

 

そして月日は流れ、気づくとぼくは、トロンボーン以外の楽器を吹く気がなくなっていた。

あの日、不思議な邂逅を果たしたマウスピースを......SL-48Sを......ぼくはときおり、試す眺めつして手の中で転がすのだ。

f:id:tuchinoko_87:20171030015830j:plain

 

追記

マウスピースを取るときは顔が写らないように気をつけよう。