Hit the F-blues

なんか書き殴ってる

ゲームの話

Team Fortress 2というゲームがある。

f:id:tuchinoko_87:20180607161930j:plain

 

Valveが2007年に公開して以来、11年間絶えずプレイされているファーストパーソンシューティングゲームだ。

最大の特徴は、無料であることとMacでプレイできること。

公開当時はその画期的なアートスタイルとゲームシステムが注目されたが、それも最早過去の話である。似たようなゲームはそれほど腐るほどある。

 

はっきり言ってしまうと、本作品は斜陽の憂き目にあっていると言わざるを得ない。

プレイ人口はもちろん、Valveによるアップデートの頻度も激減し、「惰性で稼働し続けている」と言っても否定できない有様だ。

日本においては、同種のゲームであるOverwatchやPUBGに完全に取って代わられている。

 

 

僕がこのゲームに出会ったのは13歳のころである。

当時、僕が所属していた演劇部には、パソコンオタクのアメリカ人がいた。

(我ながら全くチグハグな文章だなとは思うが、全て事実なのでどうか受け止めていただきたい)

 

当時、中学では、Minecraftというゲームが死ぬほど流行っていた。

僕と彼も御多分に洩れず、週末ごとにどちらの家でオンラインプレイで遊んだり、実況動画をとってYoutubeに投稿するなど、黒歴史の増産に勤しんでいた。

 

ある日、彼は......このまま流行りのゲームだけをプレイすることに物足りなさを感じたのだろうが......唐突に、シューティングゲームをやりたいと言い出した。

ただ豆腐状の家を建てるよりも、もっとバイオレンスなモノに手を伸ばしたかったらしい。今思えば、思春期らしい行動であったとも言える。

それでも、いきなりハードでゴアな作品には手が伸びなかったようで、最終的に一つのゲームに落ち着いた。

 

それがこのゲーム......Team Fortress 2だったのだ。

 

 

その頃には我々もPCを使いこなせるようになっていたこともあって、もう狂ったようにプレイした。

 

彼は、まったくもって、オールラウンダーだった。

どんなジョブでもソツなくこなし、特にスナイパーの腕は一流だった。

「母親にキツく禁止されてるんだ」と言って、火炎放射兵だけは死んでも使わなかったが。

 

反対に、僕は絵に描いたようなnoobだった。

エイムもガバガバだし、反射神経も悪く学習能力もない。

何度もチョークポイントに突っ込んでは無駄死にとリスポーンを繰り返す、筋金入りのヘタクソだった。

そんな僕は火炎放射兵を好んで使った。

理由は単純。エイムが必要なく、突っ込むだけでもそれなりに戦果を挙げられるからだ。

 

彼には僕以外にも一緒にゲームをする相手はいただろうし、何もこんなヘタクソと協力プレイする必要もなかったのだろうが、よく僕に付き合ってプレイしてくれた。

 

 

それから五年が経った。

今では彼も僕も別々の場所に引っ越し、それぞれの社会の中でどうにか生きている。

 

僕は今でも、たまにこのゲームをプレイする。

 

どうにもこうにもムシャクシャして、物に当たらなきゃ気が済まない、という気分になると、ふとこのゲームの存在が頭をよぎるのだ。

で、急いで家に帰って、PCを開いて、ゲームを起動する。

五年前からUIは少しばかり変わったが、やることはほとんど変わっていない。

そこで僕は、五年前からの愛用の装備を引っ張り出し、我を忘れて火炎放射器をブン回すのだ。

敵チームが燃え尽きていくのを見ると、少しばかりの爽快感と共に、なんとも言えない、ノスタルジーに包まれる。

 

 

彼もたまに、僕のこのストレス解消に付き合ってくれる。

 

PCオタクの彼のことだ。今頃は新しいゲームにハマって、こんな過去の遺物はとうに忘れているだろう。

それでも、僕のクソプレイに、嫌な顔一つせず付き合ってくれる。

 

彼のプレイングの方はというと、だいぶ下手になった。